裁判 (罪)

 う~ん、・・・。 おもしろい裁判記録を発見してしまいました。
 そしておもしろい出会いがありました・・・。

 


異議あり
「円間裁判長、私が彼女を殺す事は、138億年前から既に決まっていた事なのです。
 私の脳内での神経細胞に於ける活動電位、ニューロン発火の仕方に依って、私は彼女を殺すという行為に至った訳です。
 そして私の脳は、DNA中の遺伝子が基となって外部環境と相互に作用し合いながら作られたものです。
 すべては、物理運動の連鎖、因果律の侭なのです。
 すべては、所謂ビッグバンから初まった、不確定性原理も含む物質の運動の連鎖の結果なのです。
 私が今こうして話している事もすべて物理運動の結果であり過程であるのです。ビッグバンの生んだ力と物質の連鎖は今もこうして無限に連鎖しているのです! さあ! 「無罪」とお言いなさい! いやちょっと待ちなさい!
 最後にこれも問いましょう。
 所謂『神』の様な観測不可能な、認知できない、理解の及ばない力を信じず、けれども理解は及ばずとも『科学』を信じるあなた方が、この真理を受け入れないとは言わせない。
 まさか〝自由意志〟なんてものが、物理法則から逸脱できない物質としての肉体や脳から独立して存在するなんて思っているのではないでしょうね。ハハハ。それウケる。ハハハハハ笑止!それこそ、〝形而上的な力の存在〟を暗に認めると云う事ではないですか。それを否定する以上、自由意志なんてものは脳の物理現象の副次的な所産に過ぎない、という真理に異を唱えるのは矛盾している! 依って責任の所在は? 私には無く? 私は? はい私は? 無ざ? はい無ざ・・?  さあ! 「無罪」とお言いなさい!」

 

「いや有罪だから」

 

「いやムリだから」