遁世兄

  僕には、引き篭もりの兄がいます。
  兄が自部屋に引き篭るようになって、もう十二年が経ちます。
  昔はよく、二人でキャッチボールをしたり、魚釣りに行ったり、面倒見のいい、と
 ても優しい兄でした。
  そんな兄が、十七歳の時、修学旅行から帰るなり、自部屋へ篭る前に僕に言った事
 を、今でもたまに思い出すんです。

 

 

  「見てしまった・・・・飛行機の中から、見てしまった・・・  雲の上に人型
  のネコがいっぱいいて、細い糸ですべてを操っていたんだ・・・。 人は誰でも
  「自分の意思で動いてる」って思ってるけど、「自分でこう考えてる」って信じ
  てるけど・・・実際はそうじゃない・・・誰も、自分の意思で動いてる人間はい
  ない・・・考えさえも自分のものぢゃナイ・・・証拠にホラ、オマエノその考え
  はオマエガ選んだものか?そう考えようとして考えているのか?好キ嫌イは?捉
  エ方は?解釈ノ癖は?感ジ方は?オマエはまだ中学生だからワカンナイかなァ・
  ・・・すべて!すべては雲の上の人型ネコたちが操ってイテ・・・ダカラ、だか
  らみんな悪くないンだ・・・・こんなにダメなオレも悪くないンだだって操られ
  テイルんだかラ人型のネコたちニ。

 

   オレはもう降りるよ・・・ こんな世界だって世界は、とんでもない茶番劇なん
  だ・・・   」