秘密話

これは、ここだけの話なのですが・・・。

 

 

 眠くなるよな、四月の昼下がり。縁側の猫を隣に、

 「このネコは、いったい何を考えているんだろーねー」

  ばかだなーキミは。猫なんだから、何も考えてるわけない。言葉をもた
 ないのに、ものを考えてるわけない。


 そんな二人を横目に、小さな舌見せてあくびする猫。
 全て、大した事ないというふうに。
 だって、猫は知っている。


 満月の夜、猫たちは集まる。湖のある森で、猫たちのパーティー
 すべて、たいしたことないというふうに。
 すべて、なんでもないというふうに。

 だって、猫たちは知っている。此の世の真理を知っている。


 満月の夜、猫たちのパーティー

 全て、大したことじゃない。
 全て、なんでもない。

 退屈だった神様が、
 パチンと指を鳴らしただけ。
 パチンとスイッチ入れただけ。

 猫がこっそり僕にだけ、教えてくれた、本当のお話。